2015年09月22日

業務内容のこと2

職場環境には大きな不満はないんだけど、派遣社員は私だけ、同じ業務をする人もいない…

となると、常にひとりぼっち。

忙しくても、てんやわんやでもヒマでも誰も理解してくれない。

一度、私が「助けて〜」と言った時、少し手伝ってくれたので、まだマシなのかな?と自分を慰めている。


派遣業務では指揮命令者って人がいるはず。その立場である課長はいい人だけど、

私の業務にかんしては丸投げ。なんにもわかっちゃいない。

 

課長が丸投げするから、皆、個人個人が業務を依頼してくる。

ある日出勤したら、Aから机上に依頼メモ。Bから始業前に内線で依頼。Cから始業後すぐに外線で依頼。Dからはメールを開くとまた依頼。すべて超特急で!との事。この時点でもうパニック!なんで昨日言わないんだ!と思いながら優先順位を考えていたら、Eからまた外線で依頼。

その時は「今はお電話ではお話聞けません。1〜2時間後にお願いします」って言った。今、聞いても内容が理解できないと思ったから。

相手は不服そうに「え〜簡単な仕事だろ?」だって。

「簡単な業務でも立てこんでいるので、順番で進めると今は無理です」と返答した。受話器を持つ手が怒りで震えてたなぁ。そういう時にかぎって課長は出張でいない。


※その後、依頼してきた人全員が、その日の私の状況を理解して謝ってくれた。なので、嫌な人達ではないと思っているし、業務が順調に進むように、私も日々スケジュールの確認をして突発的な業務に備えている


 

課長は「てるてるさん、順調?」って、時々聞いてくるくらいで、過ぎた日の不満なんか言えるわけも無く、話したところで、「僕たちも日々大変なんだよ〜!」と聞かされているので所詮、女の愚痴ってとられるだけ。(報告はしている…が「大変だったね〜」の一言だけ)


お互いが同じ社員なら、課長の言いたいことはわかる。

しかし私は派遣社員なのだ。

工事の資料があがってくるから、それを確認してCAD図面を作成し、出力図面に一手間かけるのが私の仕事。なぜ資料収集のスケジュール管理までしないといけないのか。(管理というか、必死でお願いし、頼み込んで資料を提出してもらう)

各工事の、その担当者のやり方がすべて違うのはいかがなものか?(なぜ納品先が同じなのに統一できないの?)

結局私が管理しないと、後々大変な思いをするのは自分だとわかったからやってるだけ。

 


前任者がキレまくって辞めた理由がよくわかる。

その前任者との引継ぎは1週間だけだったから、勤務してから1年間必死で各担当者のやり方を理解したよ。担当者ごとにやり方が違うのでパニックになったり、何度泣きそうになったことか。(泣かないけどね)

今は各担当者の工事ごとのやり方を理解できるようになったので、だいぶマシかな。(どんだけパターンあるんだよ!)


慣れてきて楽になった反面、業務が広く、深くなる。


時給は上がらないのに。


はぁ〜(ため息)

 


 










 


posted by てるてる at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする