2015年09月26日

ハロワに相談

仕事が落ち着いているのと、友達が緊急に困っているのを見かねて、午前中だけお休みをもらってハローワークに相談にいってきました。

 

友達が勤めている会社がどうやらブラックのようで、困っているためです。

 

本来ならば自分で相談なりするべきなのでしょうが、なんせブラックなので、勤務時間が長い。ハローワークが開いている時間には相談にもいけないし、昼休みも監視されているような感じで電話しにくい。電話番ということで、昼休みも会社内にいることを強要されている。

初めての業務で責任者扱いで、長時間働かされたり、辞めると言っても強引に引き止められているらしい。

 

先輩が出社しなかったり(出社拒否)すると「会社に迷惑をかけている!損害賠償だ!」などと社長が怒鳴っているらしく、

自分もいわれるのでは?と怯えている。

 

そういうのっていかがなものか?

どういう風に退職にもっていけばいいのか?残業時間の確認方法等々、聞いてきました。

 

ただハローワークの窓口の女性があまり詳しくないようで、逆に私が「今は○○ですよね!」と言うと、後ろの席に座っているエライさんに何度も確認にいく始末。

まぁ、窓口の女性にとってブラックに勤めている人のことなんか興味もないだろうし、「ご本人様が勤務先とお話されたほうが〜」などとぬるい事をいってくる。

 

それができれば友達が相談なんかにこないんだよ!!


と言いたいのをグッとこらえて、退職時に会社から作成してもらう離職票も参考にもらってきました。(今は退職理由の欄が細かく分かれているんですね)

なんとか、穏便に退職したいらしいけど、もしかしたら戦うことになるのかなぁ…。

 


 

 

 

 

posted by てるてる at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする