2015年10月24日

玄米ごはん・季節野菜 あす香

昨日、仕事後に学生時代の友人と奈良市・西ノ京にある

「玄米ごはん・季節野菜 あす香」に食事にいってきました。

 

以前は大阪市北浜にて営業されていましたが、2012年6月に今の場所に移転。

大阪時代はちょこちょことお邪魔していましたが、奈良に移転されてからは始めて!

友人が私の派遣先まで迎えにきてくれて、車でGO〜。

 

夜7時からの予約だったのですが早めに到着!

お店の主人は女性の方。

笑顔でお迎えしてくださり「お久しぶりですね〜」て言葉が嬉しい。

 

 

このお店の特徴はマクロビオティック・オーガニック・正食をコンセプトにした自然食レストラン。

玄米と旬の有機野菜、そして化学調味料や砂糖は一切使用せず、

天然のもの、無添加のもので素材の持ち味を生かしたお料理です。


野菜も皮もむかないで、調理されてます。(肉はありません)

動物性のものは使いません。なので、出汁も昆布のみです。(鰹はナシ)

 

けれど本当に美味しい。野菜の味をしっかりと味わいながら、

いろんな料理を会席料理のように一品ずつ出していただきます。

 

足らない?と最初は思うけれど、食事が終わるときはお腹パンパン!

おかわりしたい料理はあるけど、ムリ!なくらい苦しい。

さつまいものコロッケ。さつまいもの甘みが凄〜い。衣もカリッカリです!

私の大好きな高野豆腐!一度、ごま油で素揚げしてから煮るそう。家ではできないよ〜。

右は柿のナマス。口の中がすっきりします〜。

これが今回の私の一押し!梨の白和え〜。おかわりしたかった〜。

これも今回初!いんげんなどと稗にゴマだれでいただきます。

横のカボチャも蒸しただけだって!美味しかったよ。

ご飯は玄米のおにぎりでいただきました!

もうこの時点でお腹が苦しい…。(笑)

 

最後はかぼちゃのケーキとメロン。

ほかにもいただいたものがあるのですが、久々で嬉しくて、写真撮る前に食べちゃいました。

 

作り方も質問したら教えてもらえるんですよ。

近いうちに教えていただいた梨の白和えを作ってみよう〜!

 

今の季節は奈良を観光してお食事に来られる方が多いみたい。

昨日も16人の予約の電話があったみたい。人気だな〜。

 

 

3時間ほどお食事とおしゃべりで楽しい時間を過ごしました。

美味しいものをいただくと幸せになりますね。

 

 

帰り道、道に迷って農道を走るはめになってふたりで大笑い!

奈良の山道は真っ暗でこわかった〜(笑)

そんなこんなで自宅まで送ってもらって帰宅。

また行きたいな。

 

お店の詳しい事はこちら(コピペしてください)

      ↓

http://genmai-asuka.com

 

 

 

posted by てるてる at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする