2015年11月14日

派遣社員への道2

2006年2月から大阪市内の大手商社グループの総務部に

派遣社員として勤務することになりました。

 

引継ぎも何もなく、教えてくれる人もいない。

そんな部署に飛び込んだ私です。(そんな会社で働く事になった理由は「派遣社員への道」を読んで下さい)

 

派遣社員として働くのも初めてだったので不安マックス!

派遣元の担当者がつきそってくれていよいよ開始です。派遣って初日につきあってくれるんだぁ〜と感激したっけ。

だって普通の会社員は初出勤は一人で行くでしょう?

当たり前なんだけど、派遣ってこういうことなんだ〜と実感しました。

 

その担当者から「経理部にも同じ派遣会社からの派遣社員が一人いますよ。Tさんという人なので仲良くできたらいいですね。社内のことで分からない事があれば教えてもらってくださいね」と教えていただきました。

 

そんなこんなで派遣元の担当者は挨拶だけしたら、入り口であっさりとさよなら。(笑)

いよいよ派遣社員としてスタートです。

朝礼で皆の前で紹介され、自己紹介したっけ。「分からない事だらけですが、頑張ります」みたいな事を話したかな。

 

大阪の一等地のビルの高層階。

フロアに50人ほどの人数で、そこが本社。

総務、監査、経理、経理の横にももう一つ部があったなぁ。営業1部、営業2部…営業3部もあったような。

そのフロアには50人くらいだけど、全国に支店があり、東京や、名古屋、福岡にはやはり多くの部があって、その他親会社からの出向者もいて、総勢300人超。

その社員全員の給与、社会保険や福利厚生、備品監理等々の手続きをしないといけない。

総務には急遽入院された女性Yさんと新入社員で入社して10ヶ月目の女性Kちゃん2人、そして部長。

この3人体勢だったのに、なにも分からないKちゃんと細かいことは分からない部長だけ。

そもそも入社して10ヶ月も経つのに何も分からないってどういうこと??って感じ。

このKちゃんが中々、やらかしてくれるんですよ〜。困ったちゃんです(笑)

 

そうそう、朝礼の前に制服があるので、更衣室で着替えてスタンバイしてたら、

横のロッカーの人がいらしたので、自己紹介したら「Tです」と挨拶された。

あ!同じ派遣会社の人だ!と思って、○○派遣会社の人ですか?って聞いたら「うん」とのこと。

私も同じ派遣会社ですと伝えて「分からない事が多いと思うので、よろしくお願いします」

って言ったら、かる〜くスルーされた!

 

え?っと思ったけどその日はバタバタしてたし、気にはならなかった…。しかし…。

 

部長が「とにかく分からないだろうから、あちこち書類を見てて〜」と言うので

ひらすら給与関係や住民税の一覧、社会保険関係の書類等など探してました。

高齢者再雇用者もおられたのでその手続きも。

この書類の場所すらKちゃんは知らなかった。

 

なにやってるねん!  って言いたかったけど我慢我慢…。

そんな日々が続いていくのです。つづく…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by てるてる at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Webライター

ここ数日、ブログを書けない程、帰宅してからが忙しかったです。(泣)

 

理由は在宅バイトをしていたから。

 

そのバイトというのはCADの仕事ではありません。

 

少し前に在宅バイトを探している時、CAD関係の仕事ばかり探していたのですが、

今は「クラウド」ってので、仕事が探せる→応募→お試し→受注→納品→検収→入金という

システムがあるのを知りました。聞いてはいたけれど、「これかぁ〜」って感じね。

 

で、登録をしていたら、先週中頃にスカウトみたいなメールが届きました。で、恐る恐る返信。(笑)

 

すると、あるテーマについて自分で調べて3000文字くらいの記事にする。

写真も選ぶ。全部で5記事。やってみませんか?とのこと。

料金もいろいろある中ではいいほうかも。1記事1000円。(実際には手数料などが引かれるのでもう少し少ない)

始めてにしてはいい金額?5000円は嬉しいなぁ〜と思ったり。

 

普段、ブログでの記事は1000〜1300文字くらい。

3000文字は多いなぁ〜って思って自信ないですぅ〜と返信したら、

一度トライアルで書いてみませんか?という返事がきた。(トライアルでも料金はいただけるんですよ)

 

CADバイトのほうからは、今は忙しくないとのことで、連絡が来ないので稼げないし

「ちょっとやってみるかぁ〜」と思って書いてみました。

1記事作成して送ってみたら、とてもいいですよ〜とおだてられ、もう1記事も作成しました。

それが先週の週末の事。丁寧なアドバイスもいただけたりと、なんとか作成しました!

2記事でトライアル終了。これで終わりかな〜と思ったら、あと3記事もお願いします〜と

正式な受注をいただいたのです。

 

正直、嬉しかったし、自宅で頑張ればお金になるっていうのはありがたい!

 

しかし、トライアルをしたのは週末だったので、まとまった時間を作りやすかったけど、

今度は平日。2日に1記事なので大丈夫かな?と思ってたんだけど、結構キツかった〜。

2記事分の料金はすでにいただいているし、信頼できる人なので、頑張るしかない!

毎日、夜中1時〜2時頃までかかっちゃいました。そして今日3記事目を納品して終了〜〜。

 

結構、専門的な事も調べないといけなかったし、(間違ったことを書いたらダメだし)

もちろんコピペもダメだし、3000文字も大変だった。

写真は指定のサイトから見つけるんだけど、楽なような、あんまりいい写真がなかったり。

 

 

こんな風に記事って書くんだ!っていい勉強になりました。しんどかったけれど、面白かったし。

 

そんなこんなで今週はブログがアップ出来なかったけれど、

その分この週末に書いちゃいます!

posted by てるてる at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする