2015年11月17日

派遣社員への道3

私は今、派遣社員として勤務していますが、派遣先企業は5社目です。

 

1社目を辞めた後、正社員での勤務が5年半あり、そこを退社後、ハローワークで失業者向けの教育訓練で

CADを学び、経験の無いCAD業務の仕事を紹介してもらう為、派遣会社に登録して今に至っています。

 

派遣社員として、まだ慣れていなかった1社目の勤務するキッカケは「絶対、無理無理!」と思いながらでしたが、

ある意味、そんな状況だからだったせいか、又、大企業(の系列会社)ゆえのおっとり感だからか、とても良くしていただきました。

しかし、そんなおっとりした会社でもいろんな人がいるんですね〜。

嫌な思いをしたというよりは、毎日びっくりした!って感じかな。

 

そんな人達(女子)のエピソードを書いていこうかな〜と思います。

 

まず、人数ですが、営業1部、2部、3部があって、2人ずつ営業事務として勤務されてました(1人派遣社員)。経理は2人(1人は派遣社員)。

経理の横のシマの部はなんだったかな?情報監理部みたいな感じ、そこにも女子は2人。そして総務も2人(私が派遣社員)でした。全員で12人。(派遣社員は3人)

 

私が勤務する事になったのは2月9日から。確か勤務して次の日だったと記憶してますが、

バレンタインデーがもうすぐって感じだったからか、営業事務の女性でたぶんボス的な女性からいきなり、

「てるてるさん、うちの会社はバレンタインデーなど関係ありませんから、一切そういうものを配ったりしないで下さいね」と威圧ありげに言われました。(笑)

 

私「え??あ、はい!」

 

正直、入ってすぐなのに、そんなの配るなんて気持ち悪いし、こりゃいいわ!と思ったのと、そんな事をしそうに見えるのか?と自分の立ち振る舞いに気をつけなくちゃ!と思ったりしたっけ。

私はその時まで、女子の多い職場で働いたこともあったけれど、女の争いってことに巻き込まれたことも無いまま

過ごしてきたので、商社なんかは怖いかも〜〜ってちょっとビクついてました。ドラマの見過ぎ?

 

そのボスっぽい女性は、私より10歳近く年下だったし可愛いもんです。

営業事務仲間の中では怖い存在だったみたいですが、私は業務が違うので、そんなに気にしなくても大丈夫でした!

でも、とても綺麗な人でしたよ〜。スタイルもいいし、頭もキレるし。大手商社系に就職も出来てるし自信満々って感じの人でしたね〜。それはそれで見ていて気持ちいい存在でした。

時々、遅刻ギリギリで飛び込んでました!化粧室で顔作ってる時に遭遇して、なんで今、化粧してるんだろ??って思ったことがあったのですが、

飛び込んだ後、制服きて、とりあえずデスクについて出勤してますよ!アピールしてから化粧しにいくんだなぁ〜ってことが分かったのはだいぶたってから。(笑)

なるほど、そういう手段があるのか?とか思ったり。

他の女性はそういうことはないけれど、ボスのそれには皆、見て見ぬ振りだったなぁ〜(笑)

 

総務の席は入り口近くにあったので、部屋への出入りがすぐにわかっちゃうんですよね〜。

 

美人ボスさんの紹介はこのへんで〜。

またまたつづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by てるてる at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする