2015年11月24日

ハロワに相談4

「ハロワに相談」というタイトルで何度かお話した

友達のその後をお伝えしていませんでした。

 

というのも、その後、進展がないのでお伝え出来ないんです。

 

ブラック?の会社を辞めて、そこからは一応ちゃんと退職に伴う書類が届きました。

 

それを持ちハロワに行き、退職の理由をお話したそうです。

やはり…、ハロワの職員はあまりそういうことに関心がないようで、

「内心、めんどくさい人に当たったなぁ」みたいな対応だったそう。

それも覚悟してたけどね〜と笑っていたけど、きっと辛かったと思う。

「タイムカードのコピーがあってもそんなの証拠にはならないからね〜」とまで、言われたんだって。

 

じゃあ、何を証拠に勤務実態を証明すればいいのか、言ってみろよ!


と、私ならきっとそこで怒っているはず…。

私ならそこで、窓口の人の名前をはっきり聞いてメモをする。「○○さんがそう言った」と言いながら。

それだけで向こうはビビるはずだもん。自分たちに関係ないからってテキトーなことを言い過ぎだよ。


友達曰く、職員の心証を悪くするとその後の手続きに影響あるかも〜とガマンしたよ!といってたなぁ。

後は友達の住所管轄のハロワと会社の管轄のハロワとの

話合いで決まるそうです。だいたい1ヶ月くらいかかると言われているそうですが、

今週27日にハロワに行く予定なので、そのころ決まるかなぁと思ってると言ってました。

 

本当なら失業保険の受給資格はないのですが、残業が100時間超えている為の退職なので、

「特定受給資格者」に適応された時の為に、受給するための講義やセミナーには通っているみたいです。

 

27日にちゃんと決まればいいな。

友達は今は元気です。失業保険も必要だけれど、次の仕事も探しているようで一安心です。

 

経過はここでご報告しますね。

 

 

posted by てるてる at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

派遣先の条件

派遣先がどんなところなのか?ってとても気になりますよね。

 

仕事内容はもちろんの事、環境もとても気になります。

だって、1日8時間くらいは過ごすんだもの。

 

私がもし、20代ならば、勤務先の場所にもこだわるんだろうなぁ〜なんて思ったり。

以前は大阪市内ど真ん中でずっと働いていたので、やはりそこは外せない!って感じだった。

 

でも今は…。

 

派遣ということもあって、できるだけ近くがいい。(交通費が自腹だから)

今の派遣先の始業時間は9時だけど、家を8時20分に出ても余裕〜。電車内も絶対座れるし。

駅から会社まではちょっと歩くけど、それは運動だと思ってテクテク歩いてます。

残業もほとんどないので、帰宅する時間も早い〜。嬉しい〜。6時5分にはただいま〜ですもん。

 

職場環境

できれば制服は無い方がいい。着替えるのがめんどくさい。というか、その為の時間がもったいない。

それに制服と通勤用と両方洗濯しなきゃいけない!今のところは私服でOKなので、派手にならないようなOL服を

着回して対応してます〜。

ただ、1度だけ上着だけ制服に着替えた所があったけど、冬場はコートを脱いで「パッ」と羽織るだけでOK!ってことは

何着ていっても平気〜って感じだった。超楽チン!(笑)でも、基本的には制服は無いほうがいいな〜。

 

 

それ以外では、社内で怒鳴り声が聞こえる様なところは絶対嫌だ!

これは派遣元で紹介される際に絶対確認している。もし入ってからそんな事があったら、更新はしないって言ってるし。

 

CADオペを始めて1社目の会社は、常に怒号が飛び交っているようなことろで、嫌で嫌で仕方なかった。

私が怒られているわけではないけど、なんか萎縮してしまう。

周りもそんな感じだった。

 

あとは、部屋は窓があるのがいい。で、開け閉めできるのがいい〜!

意外と窓って大事だと思う〜

 

派遣では5社、その他正社員でも何社か、勤務したけれど窓がある無しでは気持ちが違う。

8時間過ごすのに、外の様子がわからないのって辛い。

高層階で勤務した時、窓は開けれないし、ブラインドがしっかり閉じられていると、天気もわからないし

暗くなったのもわからない。冬なんかだと、朝の通勤の時しか、太陽を見ていないとか…。

穴ぐらにずっといるような感じでなんかしんどい〜。

そんな会社の時は、昼休みには外の空気を吸いに外出したっけ。

 

今の派遣先は大きい会社なんだろうけど、勤務場所は現場事務所みたいなプレハブの建物で、それで断った人も

いるみたいですが、私はけっこう満足しています。

なんてったって、窓が4面あるんです。(笑)

ブラインドがあるけど、テキトーに窓をあけてブラインドも自由自在!2階なので、開けたり閉めたり!

 

雨が降ると、屋根に当たる雨音が響くんですよ。バラバラバラ〜って。(それってどうなの?って思うときもあるけれど)

突風が吹くと建物がゆれたり〜(笑)

 

2階の事務所内に流しも冷蔵庫もレンジもあるし、私的には楽しんで勤務しています〜。

 

posted by てるてる at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする