2015年12月10日

てんやわんや

夏からずっとヒマだったのに12月竣工用の図面作成のため、いきなりてんやわんやになってしまいました。

本当は、順調に進めていたのに、さぁ!出来上がり〜。の後に、現場との不一致が見つかって、

私の作成したものが正しいんだけど、今更、現場の変更が出来ないために図面を修正することになりました…とさ。

 

まぁ、名称の違いなんだけど、図面と新しく工事して設置した機器の名称が違ってたらダメなんだよね〜。

分かるよ、分かるけどさ…しわ寄せは全部こっちなのね。

 

また、確認しないといけないことが増えたよ。

 

 

と、いうことで、月曜の午後3時から67枚の図面、全て修正〜〜〜!

翌日の朝までに仕上げないといけない〜

CADで修正し、出力した後に手作業でもうひとつの工程があるので、それが時間がかかる。

 

課長に「こういう事情で今日は遅くなりそうです…」と、残業の許可をもらい、

黙々と仕上げていく事に。

Kさんも心配してくれて、「大丈夫か?」「どれくらいかかりそうだ?」とか、聞いてくるけど、

私も分からない…。

 

 

夜10時?11時くらいまで??とか思いながら作業してたら、

事情をしらない人が全然急がない仕事を言ってきた!

 

 

そしたら…

 

課長とKさんが、

「ちょっとまった〜!今日はてるてるさんには何も言うな〜」

 

と、言ってくれて、その後は集中して作業が出来ました。電話も全部出てくれたし。

ちょっと嬉しかったなぁ。

 

 

作業も順調に進んで、意外とやり直しする枚数が少なくて、8時には出来た!

 

それにしても、いきなりこんなやり直しだなんて先が思いやられる。

 

来年3月までに30工事を受け持ってるんだよ〜。

(一つの工事に複数の建物があるので、多いものだと図面は1工事に100枚以上になるんです)

大丈夫かなぁ。

 

posted by てるてる at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする