2016年01月05日

年賀状のこと

年賀状は好きですか?

 

私は…

 

好きです。

 

好きだけど、書くのは時間が無くてバタバタする。(笑)

 

年賀状を減らそうというのが今の主流ですが、それは以前から心がけていて

ようやく40枚くらいに落ち着きました。

以前は仕事仲間用、プライベート用、趣味仲間用等とか、何種類も絵柄を変えてたから余計に

時間がかかった〜。

  ※今は絵柄1種類で宛名書きも含めて2時間くらいで修了〜早い〜。

 

一応出していない人から届いたりしたら、返事を書いたりするので、

5枚くらいは予備で置いておく。

 

もちろん年賀状だけの付き合いの人もいるけれど、それでも全然構わない。

届いた年賀状を見て「あ!元気そうだ!」と思えたり、近況を教えてくれていたらそれで嬉しい。

 

ご縁があってある時代を一緒に過ごして、一緒に涙したり、笑ったりした時があって

離れても近況を伝えあえたらそれでいい。

 

私がそう思って出していても、返事が無かったりしたら

相手は整理してるんだなぁ〜と思って終わり。別に人それぞれだからそれもOK。

 

そうそう、友人からの年賀状でとても素敵なのがあって、旦那さん・子供ちゃんも含めて

全員並んでいる写真をくれる。でも皆、後ろ姿なの。(笑)あるときは「影」だけのもあったっけ。

 

あるときはEXILEだったり、今年はもしかしてランニングマン?と思ったら

五郎丸ポーズだった!

 

そんなのを見ながらお正月は滅多に会えない人と賀状を通して会話するような感じ。

めんどくさいと思わないようにしてます〜。

 

 

それでも、あと20年くらい生きたら半分くらいには減るかな〜?

 

 

posted by てるてる at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする