2016年07月03日

国芳・国貞展2

昨日、「俺たちの国芳 わたしの国貞」を
見に行ったことをご紹介しました。


久しぶりの神戸は、もちろん大阪とは違っていて
海風が気持ちよかったです。


場所は大丸百貨店のすぐ近くの建物でとても便利。


大阪では百貨店のすぐ近くに博物館なんて無いんじゃないかなぁ。
そういうものが近くにあるのっていいなぁ。


IMG_3275.jpg

これも有名な作品です!(歌川国芳)
左側にドクロの模様が見えると思いますが、
よ〜く見て下さい!
ネコが集まっているんですよ!


IMG_3291.jpg

これは里見八犬伝の有名なシーンをコマ別に表現したもの(歌川国貞)
ちょっとボケていますが、わかりますか?
江戸時代からこんな風に4コマ漫画として描いていたんですね〜


IMG_3339.jpg

これは歌舞伎役者の当時の人気者を描いたもの!(歌川国貞)
人気役者を5人並べるなんて女子にしたら「キャー!」レベルですよね
飛ぶように売れたのではないでしょうか!

今のアイドルグループと変わらないですよね!



見終わった後は、作品カタログを購入したり、
ネコのキャラクター(踊る猫又)を携帯ストラップにしたのを
ゲットするため「ガチャ」にチャレンジしたりしてました。

DSC00078.JPG

もうすでにオークションで高値で出回っているみたい!
私は売らないよ〜♡



本当にたくさんの作品があって楽しかったです!
長い時間いたので、エアコンが効いていて寒くなったくらい〜
また行きたいなぁ。


7/16〜 兵庫県立美術館で
「藤田嗣治(レオナール藤田)」展があるので、
それも楽しみにしてます!




posted by てるてる at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする