2017年01月14日

残業と副業

いよいよ仕事が忙しくなってきました。

昨日、抱えている仕事を正確に数えてみたら、25件ありました。
今月末にあと2件ほど増える予定なので、27件ですね。

あぁ恐ろしい。

1月・2月の竣工予定の工事がマジで3月にズレ込むことが決定したようで
3月にはその20件以上を仕上げないといけません。

私ひとりで…。大丈夫かなぁ。
短期で誰か補助みたいなかたちでいいので、雇ってもらえないかな?
とか、なにげに訴えてみても皆が手伝うから〜の一言で流されちゃう。
手伝うっていっても皆が1日まるまる時間があるわけではなく、
細切れなので、お願いする作業が限られている。
そんなに戦力にはならないんだよね。

覚悟はしているけれど、ちょっと怖い。

そんな状況で残業が増えてきているので、そろそろ副業も
お休みしなきゃ。体力温存だね。
今日は1日自宅にこもってゴロゴロしていました。


昨年の11月くらいから週1回か2週に1回、日雇い派遣でいろんなところで
作業しました。

最初は手探りでハードな作業をしてしまったけれど、
今は座り作業の仕事を見つけて、その会社が募集していたら応募しています。
やはり座り作業は身体が楽チン!空調も整っていると今の季節は嬉しいなぁ。

そういうのって一度体験するか、現場で情報交換するのが大切。
初めは現場で一緒になる人と特に仲良くするつもりはなかったけれど、
休憩時間に「○○駅で募集している携帯関連業務」はキツいだの、座れるだとか、
楽チンすぎて眠くて時間が長く感じる…等々。
人それぞれ感じ方は違うけれど、参考になります。

そうそう、その作業って応募から採用連絡、作業内容確認、
当日の集合場所〜現場への行き方など、すべてスマホで出来ちゃうのです。
(採用になるまでは応募している会社名はわからないのです)
電話もたまにかかってくるけど、基本はスマホです。

一度登録するととっても楽チン。ダメ元で応募してみよう〜とかでもOK。
採用になればいいし、ダメなら違う現場を紹介もしてくれる。
そこが嫌ならことわればいいし。とにかく小遣い稼ぎにはちょうどいいかな。

もちろん平日にフルで働いている人もいるし、大学生も多いなぁ。
学生さんとお話すると、勉強や講習があるので曜日を決めて働くことが難しいらしく、空いてる日にサクッと仕事をきめて稼げるのがいいみたい。

私の時代にはそんなバイトの探し方は無かったと思うので、
いい使い方だなぁ〜と思っちゃう。

そんな作業のもうちょっと詳しい話しをまた後日に!!


posted by てるてる at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする