2015年10月31日

派遣のくせに…

私の前任者は5年半ほど勤務されていたそうです。

 

引継ぎが1週間しかなかったので、詳しい話は聞けていませんが、

相当、職場環境に不満をもっていたように思います。(言葉の端々に皆のことを嫌っているようなニュアンスがありました)

 

 

時々、課長が私にこぼすのは、

「前の派遣さんは急に(契約更新の時)辞めたいって言い出して困ったよ」ってことなのですが、派遣ってそういうものでは?

契約更新の時にその話になるのは当たり前で、急にって言われるほうが迷惑な話では?

(更新は3ヶ月毎だから充分だと思うけれど、そう思うのなら更新期間を長くすればいいだけじゃない。

担当を一人にしてるからそういう問題が起こるんであって、それは会社の都合でしょ…とは私の心の中)

 

 

その前任者が職場環境・仕事の進め方にも相当不満を溜め込んでいて、改善すべき点を一覧表にして

関係者全員にメールで送りつけたそうな…。

 

そしたら、全員から総スカンをくらって、大変なことになったと聞いたことがあります。

関係者全員が「派遣のくせに偉そうに!」って爆発したとのこと。

 

5年も働いていても、派遣が何か発言すると「派遣のくせに!」になるんだ。

社員ならそういう事は言わないでしょう?正当なことを言っても、話も聞いてもらえないんだ。

(メールが悪いって意見かもしれないけど、皆、昼間は現場に行ってるので、会えないので仕方なかったかもしれないし。)

 

 

あぶないあぶない、私もそういう一覧表を作っていたよ(笑)

あまりに段取りが悪いから、認識してもらう意味でも一覧表があったほうが

良いかと考えていたんだけど、ちょっと中止。

 

 

 

以前、何かの本で読んだ事があるけれど、男性社会の中で自分の考えを通そうとするには、

根回しが必要とのこと。

いきなり言われても皆さん、プライドやら立場やら、何かがあるみたいで、スンナリいくものも行かなくなる。

料理で例えると、下ごしらえみたいなものか…。

 

まずは、自分の意見に賛同してくれる味方をつけて、そういう案を提案し、修正を重ねてそれから発表する…。

そうすると、賛同してくれる人が一気に応援してくれて意見が通りやすいと。(自分たちに都合悪い点は修正済みだしね)

 

めんどくさいけど、そういうものだと。

私の場合、派遣は私だけだし、その業務も私だけだし、だれが賛同してくれるのかな?

 

 

「派遣のくせに」って言われたら私だけではなく、今後この業務を担当する人の作業が複雑なままになってしまう。

会社の為にもオープンにして、分かりやすくしたいし、その為にも皆に分かってほしいんだけど。

まだ、派遣に来て1年半だし、もう少し様子をみてみよう。

 

 

「派遣のくせに」かぁ。一番聞きたくない言葉だな。やる気もなにも無くなるよね。

 

 

 

posted by てるてる at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Unknown<br>
派遣で働いています。<br>
派遣のくせにとか、言葉はなくても<br>
差別的な対応はありますよね。<br>
腹立つ!ですね。
Posted by もも at 2015年11月02日 20:22
Unknown<br>
ももさん<br>
コメントありがとうございます。<br>
そうですよね、言葉はなくても対応で嫌な思いをすることもありますよね。<br>
今回は私に向けられた言葉ではないですが、ムッとしました。<br>
いくつかの職場での経験で、そういう考えの方がおられるのも体感していますし、諦めていますが、普段は皆一緒に頑張ろう!って言ってるのに、そんな態度だと悲しくなりますね。<br>
でもそんな嫌な奴には負けずに頑張りましょう!<br>
Posted by てるてる at 2015年11月02日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック