2016年05月30日

仕事を休みました

今日は会社を休みました。

 

理由は

 

実家で飼っているネコ(マルちゃん)の具合が悪い為、病院につれていく為です。

 

もちろんこの理由で休むことは、いくら仕事がヒマでも

ヒンシュク&私の信用にかかわるので

「母の通院に付き添わないといけないので、急で申し訳ありませんが…」

ということで了解してもらいました。(時々、本当に母の通院で遅刻・早退・欠席しています)

 

ペットが理由での欠席など、いろんな意見がありますね。

理解してくれる人、そうでない人。

もちろん仕事の状況や日ごろのその人の行動も関係しますし。

遅刻ということも考えたけれど、病院って時間がよめないので

念には念をいれてお休みをもらいました。結果、3時くらいまでかかったので

休みにしていてよかったです。

 

 

本当はこの土日のどちらかに行く予定だったのですが、

母が「今は元気になったから大丈夫!大丈夫!」というので

油断していましたが、日曜の夜になって「やっぱり病院にいってほしい」と

連絡があり、仕事を休む事にしました。

 

1年前にも体調が悪くて病院でいろいろと検査をしてもらって、

その時は腎不全と診断されて治る事は無い。(ネコには多い病気だそう)

ただネコが高齢のため、治療自体が身体への大きな負担になるとのことで、

母と考えた末にこのままでゆっくり見守る…ことにしていたのです。

なので、今回、その経過を知りたかったというのもあります。

 

母にその事を話したら、「え?去年、そんな病気っていわれた?そうだっけ?」と。

 

やはり、母には任せれない。

 

母は高齢で、見た目は若い(本人はそのつもり…)のですが、

お医者さまの話しが全然理解できない人なので、私が行かないといけないんですよ…。

 

 

結果、昨年から少しずつですが進行していて、その原因で体調が不安定になっているそう。

この4〜5日ほどの腰痛は尿管結石のようなことも考えられると。

そしてもうひとつの問題は脾臓が腫れているとのこと。

これも、検査をするのは体力面での負担が大きい…。

 

でも、お通じもよく、食欲があり、体重も昨年からは増えているので

このまま様子を見る…ということで今日は修了です。

 

 

体調を毎日しっかり見て、お通じ、血尿があるかどうか、食欲をチェック!

キレイなお水はたっぷりと!

カリカリよりはドロッとしたタイプのペットフード。(これは去年からそうしている)

ぐで〜〜となって動くのがしんどそうなら即病院!(その場合はタクシー)と

いうことを母にコンコンと話して、帰ってきました。

 

 

基本的にネコは元気です。

まだ、元気に動き回っているけれど、覚悟をしておかないといけないのかな。

16歳だし、3匹飼ってた時のほかのネコ達は20歳まで生きてくれたから

あと数年、頑張って欲しいなぁ。

高齢なので、いろいろと病気がでてくるのですが、私はネコに負担にならず、

痛みとかが極力なくなるように見守っていきたい…と思います。

 

そう、辛い思いだけは取り除いてあげれるように私もがんばるぞ!

 

 

posted by てるてる at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438481225

この記事へのトラックバック