2017年07月24日

母の具合

GW頃から特に母の具合がよくなくて、物忘れも酷いし、
ヘンテコな妄想を口にするので「物忘れ外来」に連れて行くことにしました。
これって心療内科・精神科になるんですヨ。

市の高齢者介護の相談コーナーなどに話しを聞いていただいたりして、
やはり病院で診断してもらってから…ということで実家の近くで
評判のいいところを探しました。

母にその話しをしたらさすがに嫌な顔をしていましたが、
なんとか説得。

当日も強固に抵抗されながら、半分ケンカ腰で
「具合が悪いんだから行かないと今後面倒みないよ!」
と脅しながら連れていきました。それが6月中頃。

病院では優しい対応の先生に安心したのか
近況やそこへ行くことになったキッカケ等を笑いながら話したりして…。
その後、簡単な認知症テストをやってみた。

ホント、ビックリする程何もできない…。
アナログ時計で10時10分を絵に書けない…。
実際にそんな母を見ていたら、毎日イライラしていた自分に腹が立ってきた。

こんなことが出来なくなってるんだから、そりゃいろいろ忘れるだろうし、
トンチンカンなことを言うよね。
「怒ったりしてごめんね」と心の中で母にあやまった。

眠れないという悩みをメインに安定剤と睡眠導入剤を
まずいただき、現在服用中。

約1ヶ月ほど経ちましたが、薬のおかげで眠れているようで
気持ちもたいぶ安定しているようです。
ヘンテコな妄想も口にしなくなったし、私もちょこちょこと
帰っているので、元気になってきているみたい。

気持ちが落ち着いてきたら、認知症のお薬を飲んでみましょうとのことで、
まだ服用はしていません。

どんな風になるのかな?今の状態で落ち着いてくれたらいいのだけれど。


IMG_4023.JPG

パキラを水耕栽培で育てています。
ハイドロカルチャーもいいけど、水を含んだビーズみたいなものを
見つけて変えてみました。
涼しそうかなぁ。


弟やA子ちゃんへの面会の話しは次回に!
posted by てるてる at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする